採用目的 イベント

この夏、エンジニア #採用目的フェス を開催します!!

採用目的 イベント

こんにちは、エンジニア採用担当の @achamixx です。梅雨が明けて、晴れの日が続きいよいよ夏本番ですね! この度ペパボでは、8月9月「エンジニア採用目的フェス」を開催することになりましたので、お知らせします。

「エンジニア採用目的フェス」開催にあたっての思い

現在ペパボでは、エンジニアだけでも15種類の求人があり、絶賛積極採用中です! ただ中途エンジニア採用担当になって1年、「エンジニア積極採用中!」という状況は各社同じで、このままではペパボが埋もれてしまうのでは…という危機感を感じています。

もっとたくさんの人に「ペパボがエンジニアを積極採用していること」や、「どんな課題を解決したくて、どんな人と一緒に働きたいのか」を知っていただきたく 外部カンファレンスも盛り上がるこの8月9月に、イベントやブログでのアウトプットを頑張ろう!と決めました。

しかし、普通にイベントを開催してもいつもと同じです。 せっかくなら企業理念の「もっとおもしろくできる」のマインドで、各種イベントやアウトプットを「フェス」として開催することにしました。

今すぐ転職したい方からまずは話を聞いてみたい方、これからエンジニアになりたい方、ベテランエンジニアの方まで、皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを用意しました。 ぜひ、エンジニア採用目的フェスで皆さんにお会いできること楽しみにしております!

Time Table

「エンジニア採用目的フェス」で開催を予定しているイベントや、公開を予定しているブログ記事、ペパボのエンジニアが登壇するカンファレンスを、ロックフェスのタイムテーブルを模して一覧にした画像。内容は次のセクションにて紹介しています。

イベント

Android Meetup

ZOZOテクノロジーズ様、サイバーエージェント様と一緒に、各社のAndroid開発事情や、直近の取り組みについてお話しします。to C向けサービスに興味のある方や、モバイルエンジニアの方におすすめです。

ジュニアエンジニア向けLT会:ペパボエンジニアとメンターが語る、「エンジニアとして働くということ」

別業種からWEBエンジニアになったパートナーや、ペパボのエンジニア育成に関わるメンバーがこれまでの知見をお話します。これからエンジニアとして働きたい方や、WEBエンジニアになり働き出した方などにおすすめです。

Pepabo Tech Conference

GMOペパボでは、「アウトプットすること」を大切にする企業文化があり、Pepabo Tech Conferenceでは自社で培ってきた技術や知見を公開します。Webアプリケーションの開発者の方や、ペパボに興味のある方などにおすすめです。

  • 日時:9/28(火) 19:00〜
  • 申し込みページ:公開次第追記します。

PEPA Talk(座談会)

エンジニアと採用担当が参加し、ざっくばらんにお話しするイベントです。ペパボのエンジニアと直接話してみたい方や、積極的に転職を考えている方向けにおすすめです。

Twitter Spaces

毎週火曜日19:00~、各事業部の担当者がサービスのお悩みや、エンジニア採用のお悩みを相談します。 一緒に課題を解決してくれる方、担当エンジニアたちの本音が聞きたい方、まずは話を聞いてみたい方におすすめです。

配信は ペパボ採用アカウント(@pb_recruit) より行います。ぜひフォローしてください。

HRブログ

ペパボの今を発信するHRブログでエンジニアに関する記事を公開します。

ペパカレインタビュー

ジュニアエンジニアを対象とした研修付き採用ペパボカレッジの1期生として入社し、現在専門職であるプリンシパルエンジニアとして活躍する @kymmt90 にお話を聞きます。

  • 公開予定日:8/18(水)

RubyKaigi直前インタビュー

RubyKaigi Takeout 2021の開催前日の公開予定で、Rubyコミュニティの運営に積極的に関わられているエンジニアの @udzura@co_bachie にお話を聞きます。

  • 公開予定日:9/8(水)

フェスの更新情報をいち早く受け取りたい方へ

まだ公開されていないイベントの詳細や申し込みURLについては、ペパボ採用アカウント( @pb_recruit )から #採用目的フェス のハッシュタグをつけて発信していきます。 また ペパボの採用目的フェス用のGoogleカレンダーも作成したので、ぜひ登録をお願いします!

もちろん応募もお待ちしています!

もちろん「エンジニア採用目的フェス2021」に参加しなくてもエントリーは可能です。ぜひ採用サイトからご応募ください。

また各事業部の採用目的ブログもぜひご覧ください。

それでは最後に一曲お聞きください

フェスということで、過去の名曲をお聞きください。PEPABO HEADZ with 上鈴木兄弟(P.O.P)で「採用目的」です。

ご参加お待ちしております!