sre エンジニア イベント イベントレポート 登壇レポート

「Pepabo Tech Conference 20 春のSREまつり」開催レポート

sre エンジニア イベント イベントレポート 登壇レポート

ホスティング事業部 SREチームでエンジニアをしている @takumakume です。

2023年4月14日に「Pepabo Tech Conference #20 春のSREまつり」を開催しました。

ペパボのSRE(Site Reliability Engineering)の活動内容を知りたい方は、ぜひ見ていただければと思います。

では、発表内容を紹介します。

ホスティング事業におけるSREの取り組みと面白さ (@takumakume)

ホスティング事業部におけるSREの取り組みと面白さについて紹介しました。具体的な技術やアーキテクチャの課題解決方法、そしてSREの仕事の魅力を解説しています。 世にないアーキテクチャの創出や幅広い技術の取り扱い、そこから来るチャレンジングな仕事がホスティング事業部におけるSREの魅力です。

プロダクト開発エンジニアからSREへの挑戦:Embedded SREとしてSUZURIの可用性向上に取り組む (@shimoju_)

SUZURI事業部のプロダクト開発エンジニアがSREに挑戦した経緯や、SUZURIでのSRE実践パターンを紹介しています。 昨年のCM放映に備えた負荷対策の経験をもとに、Embedded SREとPlatform SREの協業体制についてもお話ししました。 Embedded SREとしてのキャリアについて参考になれば幸いです。

事業を横断したSRE組織の課題解決を加速する取り組み (@h0mirun_deux)

事業を横断したSRE組織の取り組みについてをお話させていただきました。 横断組織ならではのオンコール対応の仕組みやスキルアップするためのトレーニングなどについて具体的に紹介しています。

SRE初心者からの挑戦!半年でやってきたことと今後の展望 (@harukin721)

半年間、GMOペパボでプライベートクラウド(OpenStack)とパブリッククラウド(AWS)の両方を扱う環境で業務を行ってきました。多くの学びがあり、不明な点も多い中で、できる業務を増やすためにどのような取り組みをしてきたかをご紹介します。

今後について

本カンファレンスではペパボのSREの取り組みをメインに紹介しました。 今後はよりテクニカルな内容にも焦点を当てたカンファレンスを予定しています。 技術的な深みを求める皆様にも有益な情報を提供できるよう努めます。お楽しみに!