デザイン イベントレポート ThinkDESIGN

私の好きなデザインは… ThinkDESIGN #2 レポート

デザイン イベントレポート ThinkDESIGN

ホスティング事業部デザイナーの @keita_kawamoto です。

去年の11月30日に開催された福岡のデザイナー向けイベントThinkDESIGN #2 のレポート記事をお届けします。ThinkDESIGNとは 「誰もが気軽にデザインについてアウトプットする場」をコンセプトに、フリーのWebエンジニア @take2webservice と、弊社ホスティング事業部マネージャーの @akrmiya が定期開催しているイベントです。前回のレポートは 福岡のデザイナーを盛り上げる ThinkDESIGN #1 レポート をご覧ください。

  1. みなさんの「私の好きなデザイン」
    1. mrkmrk_の好きなデザイン
    2. yamato_nagataの好きなデザイン
    3. shiramizu_maiの好きなデザイン
    4. hayashi kouheiの好きなデザイン
    5. techno_officerの好きなデザイン
    6. mutsukingの好きなデザイン
  2. その後
    1. フォントかるた
    2. Awabarでの親睦会
  3. まとめ

みなさんの「私の好きなデザイン」

第2回となる今回は「私の好きなデザインLT」というテーマでした。LTとは「ライトニングトーク」のことで、その名の通り短い時間で行うプレゼンテーションのことです。飛び入り参加してくださった方含め、総勢6名の方がLTしてくださいました。みなさん好きなものを語るの大好きですね!わかります。僕も大好きですもん。ひとりひとり、どのようなLTだったのか追いかけてみましょう。観客の皆さんの反応も合わせてご紹介していきます。

mrkmrk_の好きなデザイン

壇上でプレゼンする@mrkmrk_

1人目は、@mrkmrk_ によるLTです。

好きなデザインのことを考えていると、「好きなデザイン」と「良いデザイン」は異なるということを発見。そこで、まず自分の「好きなデザイン」とは何かを言語化したとのこと。

好きなのは「気持ちよく解決してる」とか「正直なデザイン」などいろいろありますが、最終的に到達したのは…

ポカリだったそうです。巨匠が作ったとか、有名だからという理由ではなく、ズバリ大好きな理由は…

  • ポカリのCMが好き!
  • 200mlという小さいサイズがあるのも好き。かわいい!
  • 自動販売機に並んでいても、他のパッケージにくらべ全然主張してなくて、佇まいが素敵!「すっ」としている!
  • 風邪をひいてしまったときも、いつもそこにある。多くの人に、同じその記憶があるのも好き!

ポカリに対しての熱い想いを聞くことができました。

会場はその愛の深さに圧倒されていたようですね。

yamato_nagataの好きなデザイン

壇上でプレゼンする@yamato_nagata

2人目は、@yamato_nagata によるLTです。

パッケージに入れて名前をつけたら、空気だって商品になる。

高級鉛筆というジャンルの確立。

黄金比である桂離宮。

このほかにも、もはや眠ることができてしまう椅子「Ypsilon」、体が小さい日本人にもフィットするギター「N4」、かわいいパッケージの「やわらかラテ」など、すごい数の好きなデザインの話が、すごい速さで語られます。

あまりの量と速さに公式Twitterがついていけなかったようです。恐るべし。

shiramizu_maiの好きなデザイン

壇上でプレゼンする@shiramizu_mai

3人目は、@shiramizu_mai によるLTです。

アットホームな感じで、「好きなフォントベスト3」の発表です。

女性の手書き文字のような「えり字」が第3位。温かみがありますよね。

柔らかくて優しみがある「Quicksand」が第2位。特に「Q」の文字が好きで、好きなんだけど日本語に対応していないのがちょっと残念、だそうです。

第1位

そして第1位は「FOTクレーPRO」。バランスがすごくよく、綺麗なところが好きとのこと。とにかく、綺麗。

その後は一転、バリアブルフォントのお話に移ります。バリアブルフォントとは、ひとつのフォントファイルでありながら、太さのバリエーションやストロークのコントラストなど、多様なスタイル表現をパラメータの変化という形で実現した新しいOpenType(デジタルフォントの規格)の機能(仕様)です。

参加していない方も注目する素敵な発表内容でした。

hayashi kouheiの好きなデザイン

壇上でプレゼンする林さん

4人目は、林 航平さんによるLTです。

好きなデザインについて考えたところ、

  • 理由がない / 説明できない
  • 理由が説明できる

この対極的なふたつがどちらも好きなのだそうです。そして好きなものであっても、さらに「知ってほしいけど好きになられると複雑」というものと「是非とも好きになってほしい、みんなに知ってほしい」というものがあるそうです。こちらも対極的ですね。

みんなに知ってほしいデザインの話が、どんどん紹介されていきます。

ウェブサイトにおいては、単に商品の情報だけ載せるのではなく、体験や用途までも提示してくれるのが凄く魅力的。写真もコピーもこだわりも、ウェブサイトから伝わる。用途や体験まで誘導できてる。 最初は「なんで店に並ぶんだろう?」と思っていたこともあったけど、ウェブサイトや実店舗を見てみたら「並んででも買いたい!」と思うようになったとか。

提供者の意図や目的と、ユーザーの心理が一致するようなデザインが好きなのだそうです。

後半はいろいろなトリビアで会場を沸かせるという、エンターテインメント性の高い素敵なLTでした。

techno_officerの好きなデザイン

壇上でプレゼンする@techno_officer

ここからが飛び入り参加!5人目は、@techno_officerによるLTです。

そして始まる「みんな大好きハードコアデザイン」LT!

そして、飛び抜けたLTも終わりに近づいてきた頃、真面目なトーンのお話になってきました。

ハードコアに対する情熱と、デザイナーに対する想いと信頼に、いろいろな感情が揺さぶられるとても熱いLTでした。

飛び入り参加LTというのは誰が喋るのか、どんな内容なのか、誰も事前に知ることができない…そこが最高に面白いですよね!

mutsukingの好きなデザイン

壇上でプレゼンする@mutsuking

そして最後の飛び入り参加!6人目は、@mutsukingによるLTです。

開幕からバランスボールへの愛が語られていきます。

日常生活で使うものに関する素敵なデザインの話が続きます。

飛び入りのために、このイベントが始まってから自分の好きなデザインを集めてくださったようです。いいものばかり!どれも使ってみたくなる道具達でした。

その後

フォントかるた

今回は遊び道具にフォントかるたが用意されており、LT後に何名かが遊んでらっしゃいました。これはなかなか難易度が高いですねw

Awabarでの親睦会

イベント終了後は、前回と同じく元大名小学校跡地にある「Fukuoka Growth Next」内のAwabarに移動してお酒を飲みながらの懇親会でした。ワイワイ〜。

まとめ

「何かを好きである」ということそのものが、とても素敵なことだと思いませんか? 今回は6人もの方々の好きなものに対する熱い想いを聞くことができて、とても興奮したひとときでした。

ThinkDESIGNは、先日第3回目となる「体験AtomicDesign」が開催されました。まだまだこれから幅広い領域で続いていくとのことなので、今後のThinkDESIGNもとっても楽しみですね。気になる回があったら、是非かるーい気持ちで参加登録してみてください。福岡のデザイナー達とわいわい素敵な時間をきっと過ごすことができます。

ThinkDESIGN イベントページ