デザイン イベントレポート ThinkDESIGN

福岡のデザイナーを盛り上げる ThinkDESIGN #1 レポート

デザイン イベントレポート ThinkDESIGN

こんにちは。ホスティング事業部デザイナーの ヒサトメ @tomemot です。

2ヶ月も経ってしまいましたが、10月26日に開催された福岡のデザイナー向けイベントThinkDESIGN #1 のレポート記事をお届けします。
2019年も毎月開催していく予定ですので、興味のある方は是非お越しください。

  1. ThinkDESIGNとは?
  2. 第一回目のテーマ「リニューアル」
    1. 老舗サービスのリニューアルとは
    2. Web版ツリバカメラのリニューアル
  3. イベントの様子
    1. パネルディスカッション
    2. デザイナーの素朴なギモンコーナー
    3. Awabarで懇親会
  4. まとめ

ThinkDESIGNとは?

誰もが気軽にデザインについてアウトプットする場をコンセプトに定期開催しているイベントです。
「福岡におけるデザイナーコミュニティの定着」をゴールとして、フリーのWebエンジニア 井関さん と弊社ホスティング事業部マネージャー 宮下 が主体となって立ち上がりました。
福岡を盛り上げたい思いの強い弊社デザイナーも協力し、毎月デザインに関する様々なテーマを掲げて開催しています。

ThinkDESIGNロゴ

イベントロゴは弊社デザイナーの はあちゃん が作成してくれました。

ThinkDESIGNの最新情報はこちらから

第一回目のテーマ「リニューアル」

1回目からかなり大きなテーマですが、当日のタイムスケジュールはこんな感じでした。

  • 19:00〜 会場・アンケートコーナー
  • 19:35〜 GMOペパボの「老舗サービスのリニューアル」
  • 20:05〜 ウミーベの「ツリバカメラ(Web版)リニューアル」
  • 20:45〜 パネルディスカッション
  • 21:15〜 ミニ交流会 & 名刺交換
  • 21:45〜 Awabarで懇親会

老舗サービスのリニューアルとは

弊社ドメイン取得サービスのムームードメインのリニューアルについて、私とホスティング事業部デザイナーの よしろー でお話させていただきました。
ムームードメインは14年も続く老舗サービスです。
リニューアルする理由・ゴールを明確にするため、期間の半分以上を調査分析に充て、空っぽだったサービスとしての指標を定義し、それをどう活用したかの内容となっています。

動画も公開されています。

Web版ツリバカメラのリニューアル

釣りコミュニティサービスのツリバカメラのデザイナー うぇいさん による、Web版ツリバカメラのリニューアルのお話をしていただきました。
ツリバカメラは Web・iOS・Androidと、異なるプラットフォームで展開しているサービスです。
今回はWeb版としてのサービスの位置付けや、実際の改善ポイント、制作秘話など見ごたえのある内容でした。
デザイナーとしての葛藤もあるなか、機能を絞って「まずユーザーに使ってもらおう」となった部分のお話は共感できる方も多いのではないでしょうか。

イベントの様子

イベントの様子01

発表中のよしろー氏。笑顔と足の組み方に余裕が見られますね。

イベントの様子01

ロゴの話の締め部分ですね。スライドが賑やかです。

イベントの様子01

発表が気になって見に来たムームードメインのリーダーとマネージャー。真剣に聞いてます。

イベントの様子01

うぇいさんの登壇スタイルは超かっこよかったです。

パネルディスカッション

Webファシリテーターの 我流さん 進行のもと、登壇内容の質疑応答や、仕事の進め方などについてお話しました。 ほとんど質疑応答になってしまって「討論」できなかったのですが、意外な話など聞けて楽しかったです。

パネルディスカッション様子

動画も公開されています。

デザイナーの素朴なギモンコーナー

すでに定番化しつつありますが、交流会の話のネタなどになってもらえるのでは?という思惑で、黒板アンケートコーナーを毎回設けています。 今回は「使ってる or 使いたいデザインツールは?」と「普段何から情報をインプットしているのか?」でした。 なかなか好評なので続けていきたいですね。

使ってる使いたいデザインツール

まだまだAiやPsを使っている人多いんですねー。Fwに表が入っていることに親近感が湧きます。

インプット方法

やはりソーシャル・Webが多いですが、イベントが意外に多いなーという印象。

この黒板は弊社デザイナー(黒板の魔術師)ぞえ の仕業です。

Awabarで懇親会

イベント終了後は、場の雰囲気を変えて元大名小学校跡地にある「Fukuoka Growth Next」内のAwabarに移動してお酒を飲みながらの懇親会です。 熱気が伝わるほどの人数の方に集まっていただき、夜遅くまで話が尽きないようでした。
(写真がなくてごめんなさい)

まとめ

登壇の話を頂いたときは、このイベント自体が第一回目ということもあり、なにをどう話すか悩みました。
「誰でも気軽にアウトプットできるように」というゴールのもと始まったイベントだということもあり、もう少しデザインらしい内容にしようと思いましたが、 やはり我々がサービスとどう向き合い、何を大切にしていたかを伝えるほうが面白いのではないかと思い、今回の内容とさせていただきました。
リニューアルと言うテーマはありましたが、どちらのサービスも単にリニューアルだからという理由ではなく、常にサービスとしてのあり方や価値を考えて行動していることが感じられる内容だったのではないかと思います。

恥ずかしがり屋が多いデザイナーでも、呼びかけると集まってくれるということが分かり、イベントは大盛況で終えることができました。
その甲斐もあり、12月には「ThinkDESIGN #2」をすでに開催しております。
テーマは「私の好きなデザイン」で、弊社デザイナーの あらやん が登壇しました。
レポートについては只今執筆中ですのでもうしばらくお待ちください。
さらに、「ThinkDESIGN #3」も1月に開催予定ですので、恥ずかしがり屋のデザイナーも気軽にお越しください!

イベントページ