Ruby イベント

RubyWorld Conference 2018にGMOペパボが協賛し、P山が登壇します

Ruby イベント

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山下こと、P山です。こんにちは、こんにちは。

来る11月1日に島根県の島根県立産業交流会館 「くにびきメッセ」にて開催される、RubyWorld Conference 2018にGMOペパボが協賛します。またスピーカーとしてP山が登壇し、ngx_mruby v2におけるノンブロッキングなmruby実行の実装詳細についてトークします。

トークの内容としては、当社に在籍する(10月末まで在籍してますよ) @matsumotory が開発した ngx_mruby のv2の大きな変更点である、ノンブロッキングメソッドがどのように実装されており、どういったメリットがあるのかについて、ときにはコード例を示しながら、紹介する予定です。

GMOペパボではngx_mrubyを複数の商材で活用しており、特にロリポップ!マネージドクラウドにおいては @udzura の開発した haconiwaと組み合わせて、FastContainerを実現する要素技術として多くを担っています。マネージドクラウドを開発する中で生まれた課題を解決するノンブロッキングメソッドの詳細を是非聞きに来てください。

またペパボからブース出展しており、@hsbt を始め、ペパボのサービスを支えるエンジニアがおりますので、ぜひ遊びに来てください。当日はブースにいる予定なので、ブースであなたも pyama of the year しましょう。