デザイン デザイナー交流会 イベントレポート

ペパボ×彩(Irodori) デザイナー交流会を開催!

デザイン デザイナー交流会 イベントレポート

こんにちは!ホスティング事業部プロダクトチームの @_shige_yukaです。

先日、福岡でトップクラスの実力を誇る広告制作会社の株式会社彩(Irodori)のデザイナーとペパボホスティング事業部のデザイナーで交流会を開催しました。

開催のきっかけと、交流会の様子についてイベントレポートを書いていきます\\\٩( ‘ω’ )و ////

レポートを見てペパボデザイナーと交流してみたい!と思ったら、お気軽にお問い合わせください!

  1. 交流会のきっかけは福岡の街を飾った巨大広告
  2. 若きデザイナーが抱える悩みを払拭したい
  3. シャイなデザイナー達も仲良くなれるワークショップ
  4. 果たして仲良くなれるのか…!交流会当日
  5. 制作作業に入ると無言。もくもくと筆を走らせるデザイナー達
  6. 自己紹介プレゼン後にピザを頬張りつつ交流
  7. 名刺交換も忘れずに。彩の社員さんとの名刺交換は楽しい!
  8. 次回開催のテーマを決めて解散
  9. おわりに

交流会のきっかけは福岡の街を飾った巨大広告

福岡のファッションビルIMSに、とある漫画の主人公がバーーーーーンとレイアウトされた巨大広告が掲載されたのですが、この広告が開催のきっかけになりました。
(彩さんの制作実績に掲載されているので気になる方は是非ご覧ください)

「このインパクト大の広告の制作過程が知りたい…!」と思っていたところ、
弊社エンジニアの@ataniさんからご紹介いただき、ありがたいことに交流の機会を得ることができました。

若きデザイナーが抱える悩みを払拭したい

個人的に広告制作の過程が知りたくて交流会のセッティングを急いでいたのですが、彩の林田社長と打ち合わせする中で、それぞれの会社で働く若きデザイナー達の悩みについて話が及びました。

ちょっと赤裸々な内容になるのですが…

若きWebサービスデザイナーの悩み

クライアント業務経験を積む機会が少なく、他社でも通用するデザイナーとして成長できているか実感がない。自分たちはこのままで大丈夫なのか。

若き広告制作デザイナーの悩み

誰のためにデザインするのか。自分たちが幸せにしているのはクライアントかエンドユーザーか。売上を上げる事の意味を理解できているか。

自社で経験出来ない事で悩んでいるのなら、他社との交流で情報交換して知見を増やす事ができれば、若きデザイナー達の悩みを払拭するきっかけになるかもしれない…!

初回でいきなり悩みを払拭するのはハードルが高いので、まずは交流を深めてからと言う事で、ホームパーティのような雰囲気で交流会を開催する事になりました。

シャイなデザイナー達も仲良くなれるワークショップ

交流会やりましょう!
とは言ったものの、どちらの会社のデザイナーもシャイなので、いきなりLTで情報発信するのはハードルが高め…

人となりを知り仲良くなるのにぴったりの、ペパボ×トレタ 社内限定デザイナー交流会でも大活躍した自己紹介ワークショップを今回も採用。

どんなワークショップか知りたい方は過去記事をご覧ください。

果たして仲良くなれるのか…!交流会当日

福岡オフィス7Fのペパステに彩のデザイナーの皆さまをお迎え!
弊社デザイナーぞえちゃん選曲のオルタナティブな小気味いい音楽が流れる中、交流会をスタート。
司会は弊社随一のクリエイティブテクノロジスト @bennkyougirai(まっちゃん) です。彼もとびきりシャイ。

交流会スタート!

開始5分。ワークショップの概要説明中。まだ表情が硬く、緊張がほぐれない様子…

ペパボデザイナーも彩のデザイナーもちょっと緊張気味

開始10分。各自自己紹介を始めると空気が和らぎ、シャイな面々も笑みがこぼれるように。

少し打ち解けてきました

開始20分。各チームで共通点を探す作業に入ると、面白エピソードに花が咲き各所で笑い声が…!

仲良くなるきっかけが生まれ始めました

制作作業に入ると無言。もくもくと筆を走らせるデザイナー達

チームで共通点が見つかり、共通点をテーマに自己紹介プレゼンを作成する段階で突然無言になる面々。
制限時間10分。もくもくと筆を走らせるデザイナー達。 画力と構成力がスゴイ!

もくもく自己紹介プレゼンを描く

もくもく。

もくもく自己紹介プレゼンを描く

もくもく…。

もくもく自己紹介プレゼンを描く

もくもく……。

もくもく自己紹介プレゼンを描く

もくもく………!

自己紹介プレゼン後にピザを頬張りつつ交流

プレゼン資料制作に夢中になりすぎて名前を書き忘れる人が続出しましたが、資料を携えて自己紹介プレゼンを開始。

彩のデザイン部長ももれなくプレゼン

ベテランデザイナーも若きデザイナーもテーマに沿って自己紹介。

全員の人となりが分かったところで本格的に交流開始です。

たくさんのデザイナーさんとお話できてとても良い機会になりました…!
個人的に印象に残ったお話は、パッケージや広告のトレンドをどこで仕入れてどう取り入れているかと言うお話。
アンテナを張る場所はWebサービスデザイナーとは少し違っていて、とても興味深いお話を聞かせていただきました。
もっとお話ししたい!

名刺交換も忘れずに。彩の社員さんとの名刺交換は楽しい!

彩さんとの名刺交換はとても楽しかった

彩のみなさんとの名刺交換は一味違った楽しさが…!

社員毎に色が違う名刺。さすが広告制作会社!

彩さんでは社員全員が違う色の名刺をお持ちで、並べると彩り豊かに…!ステキ…!

次回開催のテーマを決めて解散

やっと心の扉が開きかけてきたぞ…!と言うところで時間がきてしまいました。
宴もたけなわ。次回開催のテーマを決めて解散する事に。

付箋でアイデア出しして、ドットシールで投票。次回テーマを決めました!

アイデアを募集して全員で投票!一番人気だったのは弊社ではお馴染みのキャリアキーノートでした。
キャリアキーノートって何?と言う方は@okkunのブログキャリアキーノートとはなにかをご参照ください。

ベテランデザイナーが何を軸に仕事をしてきたかを語り、それを受けてこれからのデザイナー人生をどう歩んでいくかヒントを得る機会です。
素敵な話が聞けそうでワクワクします!

おわりに

全員で記念撮影!次回もよろしくお願いします!

両社の得意領域で情報を交換するだけに留まらず、デザイナーとしての生き方など、もっとディープなお話も交えながら、第2回、第3回と続けていきたいと思います!

次回もどうぞよろしくお願いします。