デザイン デザイナー交流会 イベントレポート

ペパボ×トレタ 社内限定デザイナー交流会を開催しました

デザイン デザイナー交流会 イベントレポート

デザイン戦略チームの @sizucca です。

先日、飲食店向けの予約・顧客台帳サービスの開発・販売を行っている 株式会社トレタ さんと、 クローズドなデザイナー交流会を開催しました。

社内勉強会もいいけれど、たまには社外の空気も吸いたいよね!!ということで、 ペパボデザイナーがトレタさんのオフィスに押しかけて開催したイベントの模様をお届けします。

トレタさんのオフィス

  1. 開催の目的
  2. 交流会の流れ
    1. 会社紹介 & 他者紹介
    2. ワークショップ「自己紹介」
    3. 懇親タイム
  3. おわりに
  4. 宣伝コーナー

開催の目的

主には、以下の 3 点を目的として開催しました。

  1. 他社の方と接することで、視野を拡げたり、社内のみでは得られない刺激を受けるため
  2. 視野を拡げることで、自社や自身のことを俯瞰して考えるきっかけをつくるため
  3. デザイナー同士の横のつながり、人脈をつくるため

日々の業務に追われ、目の前の事に一所懸命な状態が続くと、どうしても視野が狭くなってしまいがちなので、 普段とは違う環境で受けた刺激が、デザイナー自身やサービスへの還元につながればいいな、と思いました。

(トレタさんとペパボは、私が入社する数年前にオープン勉強会を開催したことがあるらしいので、 資料やタイトル画像には「第 2 回」と銘打っています。)

交流会の流れ

第 1 回目から年月が空いていることもあり「はじめまして」同士のメンバーがほとんどだったのと、 「全員が、自然な感じで当事者意識を持って参加できればいいな」と思ったので、 発信側、受け手側になりやすい LT 形式ではなく、懇親会形式で開催することにしました。

とはいえ「はい、では懇親してください!」と丸投げしてしまうと、場があたたまる頃にはタイムアップ、 となる恐れもあったので、簡単なアイスブレイク形式のワークショップを行うことにしました。

(まるで自らが考えたかのように書いていますが、福岡オフィスの @akrmiya さんが 先だって開催されたイベントの内容をほぼそのままいただきました。)

会社紹介 & 他者紹介

まずは、それぞれの会社紹介と、参加者全員の簡単な紹介を「他者紹介」として行いました。

トレタさん側の紹介は 上ノ郷谷さん に行っていただきました。

GMOペパボ株式会社の会社紹介

株式会社トレタの会社紹介

2 社の企業理念を並べてみると

  • ペパボ「もっと おもしろく できる」
  • トレタ「食の仕事を、 おもしろく

「おもしろく」つながりがある、ということを発見…!

ワークショップ「自己紹介」

続いて、「自己紹介」ワークショップ。

  1. 5 人前後でチームをつくる
  2. チームメンバーの共通点をみつける
  3. 共通点をテーマに「おもしろい」自己紹介をつくる
  4. つくった自己紹介を発表

最初は「共通点が見つからない〜!」という声が飛び交っていましたが、 どのチームも、5 分前後でアイディアが固まりだしていました。

背後のカウンターでは、懇親会のメインディッシュになるたこ焼きも固まりだしています(いい匂い)。

そして発表タイム。

スケッチブックを利用したり、クイズ形式だったり。

各チームのアイデアが垣間見えるおもしろい発表でした。

懇親タイム

発表後は、懇親タイム(という名のたこ焼き食べ放題タイム)。

仕上がりバッチリなたこ焼きさん。

真面目な話から趣味の話まで、たこ焼きを食べながら夜遅くまで盛り上がりました!

おわりに

会場やたこ焼きなどを用意してくださった トレタ さん、本当にありがとうございました!!

次回は、ペパボのオフィスに場所を変えて、別のテーマで開催したいと思います。

宣伝コーナー

自分だけのオリジナルグッズを手軽に作成・販売できる SUZURI(スズリ) の新アイテム アクリルブロック をトレタさんにもサンプルで作成していただきました。

SUZURI(スズリ) に画像をアップロードするだけで、 在庫を抱えることなくこのようなグッズが簡単に作成できるので、 是非一度お試しください〜!

(個人的にこのアクリルブロックの質感が大好きなので、一度触ってみて欲しいです!)