デザイン イベントレポート

年納め!イラスト・作字・UI/UXまで完全網羅したペパボのデザイナー勉強会レポート!

デザイン イベントレポート

こんにちは。SUZURIデザイナーの@putchomです。

もう年末ですね。寒いですね。

そんな寒さを吹き飛ばす勢いでペパボの社内勉強会、デザイナーミーティング第3回が開催されました!

過去の勉強会のレポートはこちら!

そして今回も興味深いテーマが盛りだくさんだったので、皆さんにご紹介したいと思います!

LIFE UX DESIGN〜1歳の子供育てながらフルタイム勤務できのこるには〜 @845

やしこ

はじめまして!minne事業部でデザインを担当しています845(@845_0423)です。
フルタイムで働きながら1歳の子供を育てるオカン業をやっております。

デザイナー目線の切り口で日々の生活(=UX)を回す工夫+それが可能な会社の制度、のおはなしをしました。
今後子供を産んでも働きたいな〜と思っている方、今度家に家族が増えるんだよね、という方の
参考にちょびっとでもなりましたらうれしいです。

新選組に入隊したときの話 @ちーちゃん

ちーちゃん

こんにちは!グーペでデザイナーをやっておりますちーちゃん(@chinu_t)です。最近スイッチを買いまして、生まれて初めてマリオのゲームをやっています。という話は置いておいて、今回私からは、サービスの管理画面改修チーム・通称『admin新選組』に入隊して、悪・即・斬したときのお話をしました。

admin新選組がこれまでやってきたことから、私がチームで進めていく上で意識したことを中心にお話しました。チーム皆で進めていく上で、コミュニケーションを積極的に取っていくのがとても大切なんだなと、身をもって体験しました。皆さまも困ったり行き詰まったりしたらぜひ、コミュニケーションを積極的に取ってみてください!

イラストを作る時の話 @おさつ

おさつ

こんにちは! カラーミーショップデザイナー&ペパボのイラスト屋さんをしているおさつです! イラストが得意なので、たまにお仕事でイラストを描かせてもらってます! (最近はロリポップカラーミーショップのイラストを書きました。)

今回のプレゼンでは、イラストを描くとき「何を考えながら描いてるのか」「どうやって描いてるのか」 みんなが気になっていたイラストの事をギュッとまとめてお話しました。 イラストレーターさんと一緒に仕事をしたい人にお役に立てると嬉しいです。

今後は、絵を描きたい人がハッピーにお仕事をするための方法も模索して行きたいです!

たのしい作字 @putchom

putchom

改めましてSUZURIデザイナーの@putchomです。

私は自称「放課後作字クラブ部長」をやらせていただいてまして、 今回はその取り組みの一環で「作字」についてお話させていただきました!

作字はMdNが「読めない文字。読みたい文字。」という特集を組むほどアツいトピックなのでこれからますます盛り上がっていくかと思います。

引き続き「作字」の楽しさを布教する取り組みを行っていきたいと思います!

マネージドクラウドUI/UXデザインの裏側にあるもの @ゆかぴ

ゆかぴ

はじめまして!福岡でロリポップ!のデザイナーをしていますゆかぴ(@_shige_yuka)です。

今回は、まだ存在しないユーザーの体験をデザインする方法についてお話ししました。 来年リリース予定のロリポップ!マネージドクラウドのUI/UXデザインを通じて、たくさんの経験をさせていただきました。 今後、新しいサービスや新機能のデザインを行う皆さんのお役に立てたら幸いです…!

まとめ

こんな感じでイラスト・作字・UI/UXと盛りだくさんの内容でお届けしました!

皆さん2017年はよきデザインライフが送れましたでしょうか?

ペパボデザイナーズは2018年もよりよいデザインを求めて邁進してまいりますので、何卒よろしくお願いします。