イベント ruby

RubyWorld Conference 2023にブース出展します!

イベント ruby

こんにちは!EC事業部CREチームのしおりんです。

GMOペパボ株式会社は、2023/11/09-11/10に島根県松江市で開催されるRubyWorld Conference 2023に、昨年に引き続きRubyスポンサーとして協賛しております。

この記事では、当日行うブースの出展やスポンサーセッションについて紹介します!

RubyWorld Conferenceとは

RubyWorld Conference 2023

カンファレンスの説明については、開催概要に記載されている文面を引用させていただきます。

RubyWorld Conferenceは、プログラミング言語「Ruby」の国内最大のビジネスカンファレンスです。

Rubyが、多様な現実世界にどのように適合し浸透していくのか、そのような普及過程と成長を考える機会となることを期待すると共に、Rubyのさらなる普及・発展とビジネス利用の促進を目指します。先進的な利用事例や最新の技術動向、開発者教育の状況などの情報を発信することで、「Rubyのエコシステム(生態系)」を知っていただくことができる場として開催します。

引用: RubyWorld Conference 2023

現地会場への参加登録の受付は終了しましたが、各講演の様子はライブ配信される予定です。そのため、会場以外からでも参加できます。

スポンサーブース

当日会場にて、GMOペパボのブースを設置します!ブースでは、パンフレットやノベルティの配布を行う予定です。

ブーススタッフとしては、カラーミーショップのCRE(Customer Reliability Engineering)として携わっているエンジニアのしおりんakatsuuraが参加します。カラーミーショップをはじめとした、GMOペパボが提供しているサービスにおいてRubyをどう活用しているかなど詳しく紹介しますので、ぜひブースにお立ち寄りください!

また、今年の9月に開催されたiOSDC Japan 2023のノベルティとして配布し、一部で話題となったマジックキューブを当日ブースにて展示します!マジックキューブを揃えるのに自信のある方、チャレンジお待ちしております!

※マジックキューブは、RubyWorld Conference 2023のノベルティとして配布いたしません。展示のみとなります。あらかじめご了承ください。 当日ブースにて展示する予定のマジックキューブ

スポンサーセッション

2日目の Rubyスポンサーセッション枠にて akatsuuraが「カラーミーショップとRuby」というタイトルでお話しします。ECプラットフォームであるカラーミーショップにおいて、どのようにRubyが活用されているのかについて紹介する予定です。

登壇日時: 11/10 11:50-12:00
タイトル: カラーミーショップとRuby
登壇者: 勝浦 敦(GMOペパボ株式会社)

まとめ

RubyWorld Conferenceは、今年で記念すべき15周年!そんな特別な回に、去年に続きRubyスポンサーとして参加できることを心から嬉しく思います。

当日、皆さまと一緒に素晴らしいイベントを作り上げられることを大変楽しみにしております!