イベントレポート カラーミーショップ

カラーミーショップのエンジニアが話すこれまでとこれから2023を開催しました!

イベントレポート カラーミーショップ
  1. はじめに
  2. 発表
    1. EC事業部のモバイル開発2023
    2. 入社から爆速でチームに馴染めるオンボーディングを受けて
    3. ペパカレで入社した私が感じた2つのギャップと向き合い方
    4. オンプレk8sとEKSの並行運用の実際
  3. まとめ

はじめに

こんにちは、Tatsumi0000です。1月26日にカラーミーショップのエンジニアが話すこれまでとこれから2023と題して、テックカンファレンスをオンラインにて開催しました。発表内容について登壇者の方々からコメントをもらいました。

発表

EC事業部のモバイル開発2023

こんにちは、EC事業部 カラーミーショップグループ プロダクトチーム所属のTatsumi0000です!業務では、カラーミーショップのAndroidアプリを開発しています。今回は「EC事業部のモバイル開発2023」と題してアプリアーキテクチャガイドや、Version Catalogを使ったマルチモジュールRenovateを導入した話をしました。

2023年には、リフレッシュトークンを使ったログイン状態の維持などいろいろやっていこうと考えています。EC事業部のモバイルエンジニアがどのようなことをやっているか少しでも皆さんに伝わると嬉しいです。

入社から爆速でチームに馴染めるオンボーディングを受けて

こんにちは。2022年4月に入社しました、カラーミーショップエンジニアのkeigoです。 今回は、複数あるチームの技術領域や文化に馴染むことができた「サイクルOJT」というオンボーディング手法のすすめを発表しました。 たくさんの方が自分の受け入れ準備をしてくださって、非常に感謝しています。

ペパカレで入社した私が感じた2つのギャップと向き合い方

EC事業部 ECグループ プロダクトチーム所属のkosukeです!カラーミーショップのアプリストアの開発に携わっています。 今回の発表は、研修付き中途採用ペパボカレッジ 通称ペパカレでの経験の話をお話しさせていただきました。 ご興味をもっていただいた方のエントリーお待ちしています!

オンプレk8sとEKSの並行運用の実際

技術部プラットフォームグループ SREのakichanです!カラーミーショップをクラウドネイティブにするプロジェクトに携わっています。 今回の発表は、そこで経験したオンプレミスk8sとEKSの並行運用で困ったことをご紹介しました。

今後もプライベートクラウド上で動作するオンプレミスk8sのコストメリットを最大限に活かし、圧倒的No.1のサービスにするために取り組んでいきます!

まとめ

モバイルからインフラ、ペパカレ入社や、オンボーディングまでさまざまな話がありました。今後もイベントの継続実施と、テックブログによるアウトプットは続けていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!また、イベントに参加してくださった皆様ありがとうございました!