デザイン イベントレポート Design Mashup Party DMP

全員参加型のデザイナー勉強会「Design Mashup Party」開催レポート

デザイン イベントレポート Design Mashup Party DMP

2月21日(木)に、GMOペパボとDMM.comさんで合同勉強会を開催しました。 開催から日が空いてしまいましたが、当日の模様をレポートします。

この勉強会は、全員が参加者となることで、より密度の濃い、 実際の業務に役立てやすい場となることを目指しています。

記念すべき初回は、DMM.com さんの素敵なオフィスにお邪魔し、「学びたいこと、教えられること」をテーマに、キックオフと交流会を兼ねたワークショップを実施しました。

  1. 会場案内
  2. アイスブレイク「自己紹介」
  3. ワークショップ「学びたいこと、教えられること」
  4. 次回の開催

会場案内

DMM.com さんの緑いっぱいの素敵なオフィス・エントランス。

「なにこれ!!」「すごい!」とペパボ一同のテンションが否応なしに高まります。

DMM.comさんのオフィス・エントランス

プロジェクションマッピングの動物たちに案内され、本日の会場へ。

会場は、ウッド調のシャンデリアが天井からぶら下がり、レストランのようなカウンターやテーブルが並ぶ広々としたゾーン。

各テーブルごとにグループをつくるため、ドキドキわくわくのくじ引きで座る席を決めました。

アイスブレイク「自己紹介」

まずは、各グループで、アイスブレイクを兼ねた自己紹介を行いました。

ウォーミングアップも兼ねて、名前や所属の他に 「2週間以内に新たに学んだデザインTips」 を紹介する、というお題を決めて自己紹介を行ってもらいました。

最初は「何かあったかな〜?」と頭を抱えていた参加者も、 話し始めると同じデザイナー同士、話題が広がりやすいか思った以上に場が盛り上がりました。

ワークショップ「学びたいこと、教えられること」

少し初対面の緊張がほぐれたところで、ワークショップスタートです。

冒頭にもありましたが、この勉強会は「聞くだけ」「見るだけ」ではなく、 参加者全員が発言し、情報を交換する場を目指しています。

そこで、参加者の「学びたいこと」「教えられること」をマッチングするワークショップを行いました。

1. 個人作業

「学びたいこと」を黄色の付箋に、「教えられること」赤色の付箋に思いつく限り書き出します。

2. グループ作業

グループ内で全員の「学びたいこと」を共有し、シール投票によって人気のテーマを絞り込んでいきます。

「これ分かる〜!」「これ、私も知りたい!!」「そういえばこれもあった!」と、 他の人が書いた付箋を見ることで新たな発見があったり、 「悩んでいたのは自分だけじゃなかった!」ということが具体化された様でした。

自分以外の誰かに発話したり、他の人の意見を聞くことは社内のデザイナー同士でも行えますが、 「他の会社のデザイナー ≒ 世間のデザイナー」の考えを直接聞く機会はなかなか無いので、 「この問題は自分の会社特有のものなのかどうなのか?」が分からずに悩む、という事がよくあります。

それを解決するという点でも、他社のデザイナーを意見を交換するのは、お互いにとってメリットがあると感じました。

各テーブルで付箋の内容に特色が出たり、 「他のテーブルも気になる〜」と、グループ以外の人と自然と交流が始まったり、 その場で具体的な情報交換が始まったりするのも面白かったです。

最後に、全員の付箋を整理しながら貼り出して、ワークショップを終了しました。

DMM.com さん、会場と美味しいケータリングを提供いただきありがとうございました!

次回の開催

次回は、今回のワークショップで参加者から出た内容を元に、 より具体的なテーマで隔月開催する予定です。

密度の濃い内容を話したい、という趣旨から、オープンな場での参加募集は行わない予定ですが、 興味のある企業様はお気軽に @sizucca_ までお問い合わせください。