研修 チームビルディング

チームビルディングワークショップを実施しました

研修 チームビルディング

チームビルディングワークショップについて

新卒研修にてチームビルディングワークショップを実施しました。

研修をおこなっていく中でチームで行動することが増え、研修が終わった後も配属先の部署でチームとして活動していくことになります。本ワークショップでは、お互いの強みを知り、これからのチーム活動で大事にすることをみんなで決めてもらいました。研修とその先の配属先でのチーム活動において迷った時は、この研修のことを思い出してチームで大きな事を成し遂げてほしいと思います。

ワークショップの内容について

ワークショップでは最初にアイスブレイクを実施した後、自己紹介ワークとしてお互いの似顔絵を描きました。各々、自己紹介ポスターを作って「自分がチームにいるとこんなメリットがあるよ!ベスト3」を書いてもらいました。その後、一人ずつ完成したポスターをみんなに見せて発表してもらいました。

自己紹介ワークが終わった後はチームとして大切にしたいことを3つ決めてもらいました。その後、チーム名を決めて最高のキャッチコピーと共にポスターを作成してもらい、最後にふりかえりをして、HRTとペパボの大切にしてほしい3つのことの話をしてワークショップは終了です。

ワークショップに使ったスライドを公開していますので、ワークショップの細かい流れなどはスライドをご参照下さい。

このワークショップは私も寄稿しているエンジニアのためのデザイン思考入門の「第3章 多様性のあるチームを作る」という章を参考にしていますので、ぜひ読んでみて下さい!

最後に

ワークショップの最後にチームで活動していく中で大事にしてほしいHRTを紹介しました。また、ペパボでは「3つの大切にしてほしいこと」がありますが、これからの研修や業務におけるチーム活動において、ぜひ意識して行動していってほしいです。研修が終わり、時間が経って環境が変わり忘れてしまう事があるかもしれませんが、チームでのふりかえりや1 on 1などを通じて、チーム活動において大切なことを思い出し、チームメンバーと協力して身の回りからもっとおもしろくしていきましょう!

完成したポスター