rubykaigi2023 shibuyarb

RubyKaigi2023にVideo Sponserとして協賛します & Shibuya.rb RubyKaigi 2023 前夜祭 @ GMO Yours・フクラスを開催します

rubykaigi2023 shibuyarb

こんにちは!今年こそはシダキュアをはじめる決意をしている技術責任者の@kenchanです。

今年もRubyKaigiの季節がやってきましたね。GMOインターネットグループは、昨年と同様Video Sponserとして協賛し、当日の配信や開催後に公開される動画の編集等のお手伝いをさせていただいています。また、4/27にはShibuya.rb RubyKaigi 2023 前夜祭 @ GMO Yours・フクラスを開催し、RubyKaigi 2023の開催に向けてRubyistのみなさんの気持ちを盛り上げていきたいと考えています!

この記事では、前夜祭へ参加される方への気持ちを盛り上げ、参加を迷っている人の背中を押すために、前夜祭の見どころを紹介します。

見どころ1: 本編と関連イベントをより楽しむための情報が!

RubyKaigi 2023のEventsページには会期中に開催されるイベントが掲載されています。今年も関連イベントが盛りだくさんですね。

Shibuya.rbでは、この中からKeebKaigi 2023の@kakutaniと、RubyMusicMixin 2023の@harukasanをお呼びして、それぞれのイベントについて語っていただきます。KeebKaigi 2023はすでに満員となってしまっていますが、RubyMusicMixin 2023は当日参加が可能です。ぜひこの機会にイベントについて興味を持っていただき、当日参加していただけると嬉しいです。

また、RubyKaigiのスタッフ経験があり、2023の開催地である長野県松本市に在住のRubyistである@june29からは、Kaigi本編をより楽しめる「RubyKaigiの歩き方」的なお話をしていただけることになりました。さまざまな立場でKaigiに携わってきた@june29だからこそできる話が聞けること間違いなしです。

見どころ2: ここでしか見られないReject Talks!

RubyKaigiのCfPは毎年多数の応募があり、惜しくも不採択となってしまったトークもたくさんあります。今回は、不採択となってしまったことをツイートしていた@igaiga555と@kurotakyに、採択されていたら話す予定だった内容を短い時間にぎゅっと凝縮してお話しいただきます。

見どころ3: スポンサーブースとの連動企画!

前夜祭に参加してくれた方は、本編中にGMOインターネットグループのスポンサーブースに来ていただけると特別な特典があるとかないとか。どんな内容なのかは当日までのお楽しみです。

見どころ4: Kaigiに行く前にRubyist仲間を作れる!

Shibuya.rbの通常回はもくもく会のスタイルですが、今回は20時から会場で懇親会を開催します。参加者はRubyistばかり、RubyKaigi 2023に興味のある人ばかりとなれば、ここで交流することで本編をさらに楽しむことができるはず。ぜひ、Kaigiに向けてRubyist仲間を作っていただければと思います。

また、約束はできないのですが、もしかしたら懇親会中に秘密発表があるかもしれません。ぜひ最後までおたのしみに!

おわりに

4/27に開催のShibuya.rb RubyKaigi 2023 前夜祭 @ GMO Yours・フクラスの見どころを紹介しました。定員にはまだ余裕がありますのでぜひご参加登録ください!

それでは、前夜祭や本編でお会いできるのを楽しみにしています。