鹿児島 鹿児島オフィスチーム 勉強会

「鹿児島.mk」エンジニアコミュニティの設立と活動報告について

鹿児島 鹿児島オフィスチーム 勉強会

皆様こんにちは、鹿児島オフィスチームでエンジニアをしているはやぴです!今回は「鹿児島.mk」というエンジニアコミュニティを設立したので、活動内容を紹介していきます。

「鹿児島.mk」を作った背景・目的

鹿児島でフリーランスエンジニアをしているくすたんとTwitterでやり取りをしたのがきっかけです。鹿児島オフィスのメンバー(けんけんはやぴアキヒト)とくすたんが運営として、鹿児島の企業で働くエンジニアや、エンジニアを目指すプログラミング学習中の学生が気軽に参加できるようなコミュニティを作りたい!ということで動き出しました。鹿児島オフィスにはイベントスペースがあり、プロジェクターやマイクなどの設備も整っているため、パソコンを持ち寄って勉強会を開く場所として適しています。鹿児島大学とオフィスの距離も近く立地も良いため、鹿児島オフィスをイベント会場として使うことになりました。

「鹿児島.mk」の活動について

「鹿児島.mk」の活動として、勉強会を3回開催しました。参加者には#鹿児島mk のハッシュタグを使ってTwitterに投稿したり、ブログに感想の記事を書いてもらっているので、一部紹介します。

鹿児島.mk #1 もくもく会

mk-1

自分でテーマを決めて、ひたすら勉強をするもくもく会を行いました。学校のプログラミング課題や個人で開発しているアプリの機能追加など、それぞれの課題についてもくもくと作業を進めていました。

エンジニアコミュニティ「鹿児島.mk」初イベントの成果報告と今後

鹿児島.mk #2 Webアプリ公開方法の勉強会と情報交換会

mk-2

Webアプリの公開方法として、Herokuロリポップ!マネージドクラウドのデプロイ手順に関する勉強会を行いました。それぞれの特徴や事例紹介など説明が終わった後、希望者は実際にサンプルプログラムを使ってWebアプリの公開を行いました。

鹿児島.mk #2 「herokuとロリポップ!マネージドクラウド勉強会」イベントレポ

鹿児島.mk #3 GitとPull Requestを活用したチーム開発手法の紹介及び体験会

mk-3

GitとPull Requestを活用したチーム開発手法の講義を行いました。Gitを全く使ったことが無い人向けにインストール手順の説明をして、実際に開発してPull Requestを作成、第三者にレビューしてもらうという一連の開発の流れを体験してもらいました。HTML, CSS, JavaScriptを使ってサンプルアプリのボタンを修正し、Github上でマージすると自動でデプロイされ、自分の開発した内容がWebブラウザ上で確認できるようになりました。

鹿児島.mk #3 「GitとPull Requestを活用したチーム開発手法の紹介及び体験ワーク」イベントレポ

今後について

学生を中心に、鹿児島の企業で働いているエンジニアの方など、前回のイベントでは15人の方が参加していただきました!これからはもくもく会や講義だけでなく、ハッカソンやLT大会など、インプットした知識をアウトプットできるようなイベントも開催していきたいです。次回のイベントでは、もくもく会と並行して鹿児島.mkの次回イベントの企画会議を行いますので、やりたいことや取り扱って欲しい題材などあればお気軽に教えてください!!!

鹿児島.mk #4 もくもく会 with 企画会議 のconnpassページは こちら

まとめ

「鹿児島.mk」ではプログラミング初学者でも気軽に参加できる雰囲気を保ちつつ、技術的にも面白いイベントをどんどんやっていきたいと考えています。ペパボ社員が大切にしていることの一つに「アウトプットすること」があります。アウトプットの一つの形としてこれからも積極的に取り組んでいきます。プログラミングに興味のある方、是非お待ちしております!!!