CTO 今日話したこと

今日話したこと: 目的と手段について

CTO 今日話したこと

テックブログを書くのってなんかハードル高い感出てきたので、もっとあれこれシュッと書けるようにしたいと思って、「今日話したこと」というカテゴリを始めることにしました。その名の通り、話したことを軽くまとめて書いておくだけのコーナーです。

では、どうぞ。

今日話したこと

今日話したこと。

なにかの機能開発なりなんなりの開始時に「こういうことがやりたいから、こういう仕様でやろう」みたいな話になることがよくありますね。そのときに、我々エンジニアとしては、もう少し踏み込んで考えていく必要があります。

「こういうことがやりたいから、こういう仕様でやろう」という文を分解してみると、以下のようになります。

  • こういうことがやりたい(→ 目的
  • こういう仕様でやろう(→ 手段

この目的に対して、手段が最善なのかどうかということをまず考えるということ。たとえば、エンジニアリングとしてその手段が最善なのか、目的達成のためにその手段が最も有効なのか、他によい方法はないか等。

しかし、手段の都合で目的を曲げないこと。極端には、実装が面倒になるから目的そのものを変えてしまうということはあってはならないことでしょう。

そんなことを考え、提案したり議論したりする習慣をつけると、エンジニアとしての能力はもちろん、プロダクトももっとよくなっていくと思います。