デザイン 採用

ペパボ新卒採用2019サイトのディレクションを行いました

デザイン 採用

こんにちは。ホームページ作成サービス グーペリーダー&デザイナーの丸山です。

新卒7期生デザイナーのツバサくんも「2019年の新卒サイトを作成しました!」で書いてますが、今年もペパボ新卒採用サイトを公開しました!

GMOペパボ株式会社 新卒採用2019「生み出すものも自分の仕事も、もっとおもしろく。」

僕はディレクションとデザインとコーディングで制作に携わったのですが、制作を進める中でたくさんの学びや気づきがあったので、僕自身忘れないようにここに書こうと思います。

  1. まずは楽しむことを頑張った
    1. 楽しみその1 いっしょに考える
    2. 楽しみその2 ペパボ新卒たちをイラスト化
  2. ペパボのひとたちすごかった
  3. ざきちゃんとツバサくんもすごかった
  4. なんかぜんぶすごかった
  5. おまけ

まずは楽しむことを頑張った

どんな制作物でもそうだと思うのですが、制作者が楽しみながら作らないと魅力的なものができないと思っています。今年の新卒採用サイトのテーマについては、ツバサくんの記事に書いてあるので省略しますが、個人的なテーマとしては「 制作を楽しむ 」でした。

楽しみその1 いっしょに考える

ツバサくんが今年の新卒採用サイトトップページデザインを制作するにあたって、ツバサくんの横でアドバイスしつつも、僕も一緒に考えて悩む ということを意識しました。

何もないところから考えるデザインですが、一緒に考えることで考え方や過程を共有できるし、ひとりでは出なかったアイデアも出やすくなります。また、話をしていると考えが早くまとまったりして、そのことで逆に制作スピードが早くなったように感じました。

個人的な学びとしては、まだあまり制作経験のないツバサくんに、僕のデザインの作り方を伝えた時「あー、自分はこうやってデザインを作ってるのか」と客観的に自分の制作の流れを観ることが出来たことでした。無意識レベルでやっていることもしっかり言語化したことで、自分の荒い部分や、弱い部分も浮き彫りになり、課題も明確になり、大きな学びがあったんですね。

僕もまだまだ成長中だと思って、それがすごく楽しく感じました。これに気づけただけでも新卒採用サイト制作に携われて良かったと、この時思いました。この時点で全体の10%も出来てなかったけど。

1日の流れ初期デザイン案

これは1日の流れページ最初のデザイン案。この時あんまり考えてなかったな…

楽しみその2 ペパボ新卒たちをイラスト化

新卒イラストたち

今年の新卒採用サイトのあちらこちらに人物イラストが配置されていますが、これらはペパボに在籍中の新卒たち計63名と役員の方々です。人物イラストについては「ペパボの新卒採用サイトに来た人をペパボの新卒たちが迎えるの良いなあ」という思いつきで始めたのですが、やってみるとめっちゃ楽しいんですよね。

新卒たちをイラストに落とし込むために、ひとりひとりをよく観察したのですが「この人はこういうところが個性的だな」とか「こんなこと話してたりするんだな」などなど色々な気づきがあり、 新卒たちをこれまでよりも身近に感じる ことが出来ました。出来上がったイラストを新卒たちに観てもらったんですが、みんな喜んでくれました。本当に嬉しかったです。

人物イラストをたくさん配置したもうひとつの理由としては、ペパボ新卒たちが「自分のイラストどこにあるんだろう?」とサイト内をじっくり探してくれないかなあというのもありました。あと僕は絵を描くのが好きなので、単純に趣味でもあります。こういう楽しみどころを自分で作るのは本当に大切だし、おじいちゃんになっても忘れないようにしたいです。

ペパボのひとたちすごかった

2期生

普段いっしょにデスクを並べて仕事をしているペパボのひとたち。社員インタビューや新卒の1日ページを作っている中でびっくりしたのが「 このひとたち普段言わないけどこんな熱い気持ちで働いてるんだ! 」ということでした。

詳しくは社員インタビュー新卒の1日を読んでいただきたいのですが、本当にみんな、まじめで純粋な気持ちを静かに持ちながら仕事してるんですね。普段ふざけてばっかりだし、お菓子食べてばっかりだから全然気づきませんでした。ほんとすごいな…僕も見習おう。

ざきちゃんとツバサくんもすごかった

新卒採用サイトのトップページをPCでみると、ファーストビューに動画が流れるのですが、これは、ツバサくんと同じ新卒7期生のざきちゃんが、絵コンテから撮影、編集まで全てひとりで作ったものです。すごくないですか。入社してまだ1年も経ってないのに!ツバサくんも、デザインを決定するところまでやりきりました。ほんとにふたりともすごいです。

もちろん、ふたりは最初からすごいというわけではなく、一生懸命努力して、悩んで悩んで、必死にアウトプットしているからすごい と思います。だから制作物のクオリティも高い。

入社した直後から成長しつつ活躍できる環境があって、ちょっと彼らが羨ましいです。僕が彼らの歳の頃は、大阪の南港のフリマで似顔絵描いて売るくらいしかしてませんでした。

ざきちゃんとツバサくん

向かって一番右上がざきちゃん、ざきちゃんの3つとなりがツバサくんです。

なんかぜんぶすごかった

僕は、自分で制作したものに対していつも「もっとできたんじゃないか」とか「ここが力不足だな…」という気持ちを持ってしまうので、なかなか声を大にして「作ったから観て!!」と言いづらかったりするのですが、今回の新卒採用サイトに関しては全くそんなことはなく、むしろ自分のことはどうでもよくて、とにかくたくさんの人に観てほしいし、読んでほしいという気持ちになりました。

みんな外には出さなくてもすごいモチベーションで仕事していること、だからみんな静かに確実に成長していること、それによってサービスやペパボが確実に成長していることを、肌で感じることができて、改めてこのコンテンツに携われて良かったなあと思いました。なんかぜんぶすごかった。

おまけ

突然ですが、今回僕はサイト内のいくつかの写真も撮影させていただきました。その中からNGテイクをいくつか掲載します。

あべちゃんかわぐちくん すっしー あちゃ じつぞん りえたむとすだえり りえたむ りえたむとすだえり やんぐ あちゃとあらたん

いかがだったでしょうか。新卒採用サイトにはないリアルな日常のペパボの姿を感じていただけたら幸いです。 あと、半分くらいGMOペパボ株式会社 新卒採用2019「生み出すものも自分の仕事も、もっとおもしろく。」 の見所紹介みたいな記事になってしまってすいません。でもぜひ観てください!!!!! 以上、丸山でした。