こんにちは、CTOのあんちぽちゃんです。最近の自分的流行は中国語の学習とジム通いです。
「いるだけで成長できる環境」について
さて、私はCTOとして、「いるだけで成長できる環境」を作りたいと思い、理想の組織に向かってペパボのみんなと進んでいます。
「いるだけで成長できる環境」については、各所であれこれと語ったりもしています。
「メンタリング」による組織づくり
先日、機会をいただいて「第1回 エンジニアリングマネージャー勉強会〜こうやってメンタリングしています〜」において、「メンタリング」という切り口で「いるだけで成長できる環境」についてお話しました。
私自身、ふだんはだいたい以下の3フレーズぐらいしかいってないので、自分でも「ボットなのかな?」と思うのですが、
- いいじゃん
- いい感じに
- バーン!と
よい機会なので、その背景と理想的な組織としての「いるだけで成長できる環境」についてまとめ、お話しました。以下のスライドを御覧ください。
事例紹介
今回の私のスライドで紹介したのは、なぜ我々が「メンタリング」を重視し、実践しているのかの背景についてでしたが、「で、具体的にどうやってるの?」という疑問については、ペパボの様々な人々があれこれと語っているので、是非読まれたいと思います。
- GMOペパボ新卒エンジニアは手厚い研修で「開発の理想形」を学ぶ! エンジニアが成長する仕組みづくりとは
- 新卒デザイナーのOJT/メンター 支援体制について (ペパボEC事業部)
- 「メンタリング」は、可能か?
- 新卒デザイナーが1年間メンタリングを受けて感じたこと
- ペパボの第二新卒向け研修「ペパボカレッジ」を受けました
おわりに
私自身の声が大きい関係で、エンジニアについての取り組みが目立ちますが、職種に関係なく様々な部署でこのような取り組みを行っています。ペパボのマネージャー陣がPepabo Managers Advent Calendar 2016というものをやっていたりもするので、エンジニアに限らず、「いるだけで成長できる環境」を標榜する我々の取り組みにご注目ください。