プロダクトマネジメント ProductManagement 勉強会

POとPOじゃない人の勉強会 第11回

プロダクトマネジメント ProductManagement 勉強会

第11回は、インフラグループマネージャである tamon が27章から29章までをまとめました。

第27章 ウォーターフォールプロセスを使いこなす

ウォーターフォールはちゃんと定義があるが、大抵の場合はそこまで厳格で行われていない。

ウォーターフォールの問題で上げられている「市場に反応してしまう」とは?

  • ウォーターフォールで進めるということは、それが売れる製品となることが前提である。しかし、実際にはリリースしてから、もしくはする前から市場の変化に反応せざるおえない、ということを伝えたいのでは。

第28章 ベンチャー企業のプロダクトマネジメント

ペパボでは新しいサービスを作るときにできているだろうか?

  • 実際のターゲットユーザーと一緒にやるというのができていない。アーリーアダプターや社内の人
  • 作ったほうがよくない?はある。思い込みリリース。
  • 方向性はよかったけどタイミングが悪かった。運がわるかった。

(ここで死んでいったサービス達の供養のターン)

第29章 大きい会社でもイノベーションは不可能ではない

「会社の看板背負ってだすからには…」そういう雰囲気は感じる。

最大の要因2つは、著者もそれ以上詳しくは書いてない。

観察によるイノベーションの対象は、アーリーアダプターじゃないほうがいいのは「アーリーアダプターは寛容だから」というのが前の章にあった。

いきなり札束で叩くんじゃなくて、ちゃんと関係性を作るように。

イノベーションとはなんだったのか。今ある問題を新しいやり方で解決すること!みんなハイライトして!

スマホタイムはイノベーションを起こしたかったのではのではないだろうか。

イノベーションから収益に結びつきにくいので、仕事の頭のまま起こすのは困難という考え方も。仕事はnクリックをn-1とかn-2にすることを考えがち。

http://www.otsune.com/diary/2008/09/11/1.html#200809111世の中というか生活というか

イノベーションを感じたものリスト

  • SUZURIの画像合成
  • 大相撲アプリの速報性
  • リターゲティング広告
  • LINE スタンプ
  • LINE 既読通知
  • マルチタッチ
  • nasne
  • フリック入力

おまけ

モンテッソーリ教育というものがある。Googleの本に出てた。

Twitterはこうやって作られたの?そんなかんじじゃない。

最近のPOたちの活躍

ECでのユーザインタビュー。

テスト用のアカウントで使ってもらったら、自分達の思っていたこととは違うところがたくさんあった。

新規の説明だけして使ってもらう。 > ナビゲーションの問題がわかった「そこにあると思うんだ」とかいうやつ。

文章で伝えられる要望は、その人が知っている概念で説明しようとするので、本当に欲しいものから離れてしまうことがある。

口で説明してもらうと情報量が増える。

30daysでベータ版アプリを入れた端末を持って社内を歩いた話。同じようにナビゲーションの問題がみつかったり。

これらかユーザテストをしたり、インタビューをしていく上で、ユーザに依頼メールをだしたりすることが沢山あるはず。

どういうメールが返信率がよいか、などそういう知見を貯めていけるとよさそう。