julytechfesta 登壇情報

July Tech Festa 2018 にペパボエンジニアが登壇します!!1

julytechfesta 登壇情報

こんにちは、ペパボのナイスフェイス、つまりイケメンことpyama86です。この度、July Tech Festa 2018に同僚の takumakumeさんと共に登壇することになりましたので、お知らせです。

登壇及び時間

運用におけるシェルの役割とそのあり方を考える (7/29(日) 15:15-16:00 会場B:433)

発表者: @pyama86

サービス運用において、シェルスクリプトは主にサーバログイン時に実行するスクリプトとして未だに根強く利用されています。しかしながら、その手軽さや柔軟性の一方で、中長期的な生産性、メンテナンス性を考えた場合に、必ずしも良い選択肢ではない場合があります。当セッションでは、話し手が所属する企業の10年超のサービスにおけるシェルスクリプト活用の実例をもとに、シェルの役割、ライフタイム、そして組織開発のトピックを扱います。シェルスクリプトと深く付き合う中で培われたノウハウから導かれた、運用におけるシェルの役割とそのあり方について、メリット・デメリットを踏まえてトークする予定です。

200万ドメインを超えるレンタルサーバのコンテンツキャシュ機能の裏側 (7/29(日) 14:00-14:45 会場E:358A/358B)

発表者: @takumakume

200万ドメインを超えるサイトを運用しているロリポップ!では今年の3月にコンテンツキャッシュ機能をリリースしました。 これは、画像などの静的コンテンツやWordPressのような動的コンテンツをシステムの前段でキャッシュして高速に応答する機能です。 コンテンツキャッシュ機能を始めとしたロリポップ!のWebシステムアーキテクチャは、大量のドメインのアクセスコントロールをするために mruby を用いて nginx を動的に制御することで実現しています。 本セッションでは、大規模レンタルサーバサービスを支えるmrubyを活用したWebシステムアーキテクチャを実装上のテクニックを交えつつ紹介します。

おわりに

GMO ペパボから July Tech Festa 2018 に登壇する2名の発表者を紹介しました。今回 @pyama86 自身ははじめての参加かつ、懇親会がノンアルコールなので、変なテンションにならないか不安でいっぱいですが、ぜひ会場でお会いしましょう!