pepabo

WEB+DB PRESS Vol.92に寄稿しました!

pepabo

ペパボのスタッフが寄稿したWEB+DB PRESS Vol.92が刊行されます!Web開発新人研修という特集で、この春からWeb開発の世界に入る方向けの内容となっております。弊社エンジニア7名で執筆しました。

WEB+DB PRESS Vol.92

第一章はうづらさんじゅーんさんがWeb開発とは何か?どんな人達がいるのか、開発者の将来像も含めWeb開発の全体像について解説しています。

第二章は開発環境を整えようというタイトルでぐっさんが担当しています。ターミナルやエディタの解説やGitHubを使った開発について解説しています。ここでWeb開発に必要なツールや開発フローについて学ぶことができます。

第三章は実際にRuby on Railsを使ってWebアプリケーションを作っていきます。担当はごっちゃんで、Webアプリケーションフレームワークの話からはじまり、実際にRuby on Railsでアプリケーションを作っていきます。最後にはテストついても触れています。

第四章はが担当しました。フロントエンドの世界のツール群をおさえながら、第三章で作ったアプリケーションのフロントエンドの実装をしていきます。実際にスタイルシートを適用したり、Reactを使ってToDo管理アプリケーションの見た目を整えていきます。

第五章はVagrantItamaeを使って実際にサーバを構築していきます。第四章までに作ったサンプルアプリケーションを自分で作った仮想サーバの上で動かせるようにします。担当はP山さんです。

最後の第六章はぼいらーさんが担当しています。モバイルアプリのプラットフォームやWebアプリケーションとの違いについて解説しています。

WEB+DB PRESS Vol.92の本特集を読んで実際に手を動かしながらWeb開発の世界を体験して、Web開発者としての第一歩を踏み出していただければと思います。

2016年4月23日発売です。これからWeb開発の世界に入る方々、または研修担当の方などにご覧いただければ幸いです。


【PR】パートナー積極採用中!

GMOペパボでは、新しい仲間を熱烈に求めています。詳細につきましては、以下をご覧ください。