sketch デザイン

Sketchのプラグインを紹介します。「よしずきん」〜 始動篇 〜

sketch デザイン

「Sketchのプラグイン情報はいりませんか…? Sketchのプラグイン..」
しゃがれた声が哀しく囁く。
頭巾をかぶった声の主はつづける。誰かにとどけと。誰かに響けと。


ロリポップ!/ ムームードメインのデザイナー、@bennkyougirai(まっちゃん)です。

皆さまはSketch!! 使ってらっしゃいますか?

Sketchは、今やデザイン業務の必須ツールのひとつです。
Webやアプリのデザインに特化したその使いやすさもさることながら、 豊富なプラグインたちがSketchをよりセクシーでチャーミングにしております。
そう、プラグイン! これがどんなに魅力的なことでしょう!
どんなにデザイン業務の助けになることでしょう!

本記事の趣旨

本記事の趣旨は「Sketchのプラグイン情報のご紹介」です。
私が日夜収集したプラグインをつらつらと並べます。並べるだけでございます。 平坦な内容でございますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

勉強家の皆さまのことです。Sketchの詳細はご存知でしょう。
使い方などは他のソースにお譲りさせていただきます旨、この場を借りてお詫び申し上げます。
(Google先生、よろしくお願いいたします。)


頭巾をかぶった声の主(男のようだ)は言った。
「人類にはSketchが必要なんだ。プラグインという灯を欲しているんだ」

頭巾の男は今日も囁く。新鮮な情報といっぱいの夢をバスケットに詰めて。


プラグイン一覧

ユーティリティ

  • Sketch Runner
    AtomやSublimeでいうコマンドパレットに似た機能をSketchで利用できるようになるプラグイン。
    最近ではPlugin管理機能も強化されてもう必須ツールといっても過言じゃございません。
    http://sketchrunner.com/
  • Rename it
    レイヤーのリネームツール。文言を細かく設定できるのでリネーム手段はまるで七色。
    https://github.com/rodi01/RenameIt

プロトタイプ作成

  • Mirr.io
    期待のニューカマー。プロトタイプをSketchで作成できるツール。(一応別アプリなのでツールと記載)。
    支払いも会員登録も不要!手軽にサクッとプロトタイプを使う際はかなりおすすめです。
    https://mirr.io/

パーツ作成補助

HTMLメール

アクセシビリティ

ドキュメント作成

色々できる

  • Craft
    Autolayoutやテキストや画像のダミーやテキストのjson読み込みなど至れり尽くせりな機能が揃ってる。
    https://www.invisionapp.com/craft

おまけ

こちらのtwitterアカウントのフォロー、おすすめでございます。

@Sketchhunt
@SketchTricks
@SketchTips