pepabo ディレクター 勉強会

WEB DIRECTORS SESSION Vol.2 開催レポート

pepabo ディレクター 勉強会

こんにちは!よむよむカラメルで編集を担当しているちょれです。今日は、12月13日に開催したWEB DIRECTORS SESSION Vol.2のレポートをお届けします。

image

会場は前回に続いてセルリアンタワーGMO Yours。 クリスマスムード漂う会場に続々来場者が集まってきました!

image

WEB DIRECTORS SESSIONとは?

image

若手Webディレクターに情報共有と交流の場を

“WEB DIRECTORS SESSION"は、若手のWebディレクター同士で積極的な情報交換を行い、交流を深めながらスキルアップを目指すためのトークイベントです。 ひとくちに「Webディレクター」といっても、その仕事の幅は担当しているサービスによって大きく異なります。 制作進行やマーケティング、UX、アライアンス、サポート、ライティングなど必要とされるスキルもさまざまで、キャリアプランが見えづらいこともあるのではないでしょうか。 会社という垣根を超えてこういった悩みを解消する糸口を一緒に探すことで、Webディレクターという職種の魅力とやりがいを再発見し、お互いに切磋琢磨できる場にしたいと考えています。

詳しくはイベント開催ページ をチェック!

本日の登壇者はこの3人!

久次 寛明

株式会社はてな サービスプラットフォームチーム ディレクター

2008年はてなにカスタマーサポートとしてアルバイト入社。2010年入社。 2015年よりプラットフォームチームのディレクターを担当。 サポートの経験や技術的な知識を活かして、幅広い業務に関わっている。

新宅 暁

Twitter Japan株式会社 Sr.Sales Product Specialist

ウェブダイレクトレスポンス広告、アプリインストール広告の商品戦略を推進。 以前はアカウントマネージャーとしてアプリデベロッパーのTwitterマーケティング活用をサポート。

財津 大夏

GMOペパボ株式会社 minne事業部 データサイエンティスト

2012年 GMOペパボに入社。 レンタルサーバー「ロリポップ!レンタルサーバー」のアシスタントディレクター、ディレクターを担当した後、ハンドメイドマーケット「minne」への注力投資に伴いminne事業部へ異動。 ログ活用基盤「Bigfoot」を使った、データの活用に取り組んでいる。

当日のプログラム司会進行:松下@ペパボ

  • 1「町医者的ディレクターになろう」株式会社はてな 久次 寛明
  • 2「サービスが愛されるためのツイートを!」Twitter Japan株式会社 新宅 暁
  • 3「ログから生まれる施策 〜ペパボのログ活用基盤 Bigfoot〜」GMOペパボ株式会社 財津 大夏
  • 懇親会

LT スタート!

1.この人に聞いたら何かわかる。そういう存在を目指したい。

image

トップバッターは、株式会社はてなの久次さん。サポートスタッフからディレクターに転身。現在プラットフォームチームで基盤の整備やレガシー環境の運用などを担当されています。今回のLTでは「町医者的ディレクターになろう」と題して、ユーザーとサービスとの向きあいかた・取り組みの姿勢について語ってくれました。「この人に聞いたら何かわかる」「気やすく質問しやすい人を目指しています」という言葉がとても印象的でした!

image

2.Twitterのアンケート機能導入、4つのメリット。

image

続いて2人目は、Twitter Japan株式会社の新宅さん。最近は企業の広告利用も目立つTwitterの「投票機能」について、具体的な4つのメリットを教えてくれました。アンチ広告の風潮が強いご時世ですが、適切なタイミング・手法を使えば広告は興味を高めるための一手になることをあらためて認識しました。会場では「アンケートの効果ある期間は?」「どうしたらフォロワーを増やせる?」など気になる質問が続々あがってきました。

image

発表内容の詳細はこちら をご覧ください。

3.収集・分析・活用! ペパボの最強基盤「Bigfoot」って?

image

最後に登場したのは、GMOペパボ株式会社 minneのデータサイエンティスト・財津。ユーザーの行動ログを収集・分析・活用する全社基盤「Bigfoot(ビッグフット)」の特徴と、集めたログを活用することについて語ってくれました。「ログを集めるところだけでなく、それをどう活用してサービスをよくしていくかが重要だ」という言葉に、みんながうんうんと頷いていました…!

image

LTのあとは懇親会。 ディレクターはもちろん、エンジニア、営業など来場してくださったさまざまな職種・業界の方との交流タイム。 お酒片手にわいわい仕事の話で盛り上がりました!

image

image

さいごに

あらためまして、ご参加いただいたみなさんありがとうございました!ここまでレポートをお読みいただいた方もありがとうございます。ペパボではディレクターという視点からもインターネット業界を盛り上げるべく、このようなイベント活動を行っています。 今後もWebディレクターの貴重な知見共有・交流の場を運営していきますので、どうぞご期待ください!

Facebookのグループもぜひお気軽にご参加を!

交流の機会として、イベントの外でもコミュニケーションが取れるように、Facebookでグループを作成いたしました。ご興味あるかた、ぜひご参加ください! WEB DIRECTORS SESSIONの Facebook グループはこちら

image

登壇者・来場者のみなさん、ありがとうございました。 それでは、また次回〜〜!


【PR】スタッフ積極採用中!

GMOペパボでは、新しい仲間を熱烈に求めています。詳細につきましては、以下をご覧ください。