pepabo CTO

ペパボのスタッフが寄稿した「Webサービス開発徹底攻略Vol.2」が刊行されます

pepabo CTO

CTOのあんちぽちゃんです。

今日は、ペパボのスタッフが寄稿した「Webサービス開発徹底攻略Vol.2」の紹介をいたします。

「Webサービス開発徹底攻略Vol.2」

Webサービス開発徹底攻略Vol.2:書籍案内|技術評論社

Webサービス開発徹底攻略Vol.2:書籍案内|技術評論社

本書に収められた特集「継続的Webサービス改善ガイド」は、2013年に以下の面々によって書かれ、元々は「WEB+DB PRESS Vol.75」に収録されました。

執筆当時から約3年が経過したいま読んでも、議論の大筋としては古びるところのないよい特集であったなあと、執筆者のひとりとしても自画自賛したい気持ちです。

After That

しかし、3年も経つと細部では古びた面が出てくることは否めません。Webサービスへの考え方の根本は変わりませんが、使っているツールや、技術環境はどんどん変化しています。

そのため、「After That: これからも続く 「改善」へのとりくみ 変化の止まらない社会情勢・技術環境に キャッチアップする」として、新規に記事を一本書きおろし、この3年間のペパボの取り組みについて述べています。

本企画は2013年6月に発売された『WEB+DB PRESS Vol.75』が初出ですから、筆者たちが実際に原稿を書いていたのは2013年の前半ということになります。今回、再録および本章の執筆に際してあらた めて読み返してみたところ、約3年前の自分たちから「その後、ちゃんとやってるか?」という手紙を受け取ったような気持ちになりました。

当時とは使っているツールのような細かい点では違いはあるものの、基本的な考え方やノウハウ自体は、2016年の現在でも十分に通用するものであると思います。とはいえ、社会情勢や技術環境の変化によって、本企画では触れられていないけれども、今では普通に考えるべきことも増えています。 本章では、そんなペパボの今を簡単に紹介します

是非、みなさまお手にとってご覧いただけますと幸いです。